富良野スキー場にある伝説の非圧雪バーン「熊落としコース」。標高差250m分きっちり30度超えの急斜面が延々と続く。コブコブのときもあるけれどパウダーが積もれば極上の斜面へと変貌する。諸事情により現在は「プレミアムゾーン」と改称されている。かなりの急斜面につき毎年巨大なクラックが走る。深さ3m幅数十メートルに渡ってコースを切り裂くのである。そうなるとクラックが埋まるまでコースはクローズ、、、。しかしノートラックの斜面は目の毒である。ついつい引き込まれそうになってしまい、、、。

 そんなわけで少しでもクラックの勢いを弱めるためにオープン前のコースを皆様パウダージャンキー達に滑ってもらって踏み固めて頂くという、おいしいボランティアの会であります。すこしでもノートラックの場所があったら容赦なく食い荒らして下さい。もちろんリフトは無料、タイミングによっては圧雪車での移動もあるかも。パウダー好きにはたまらん企画なのだ。

 しかし楽しいことばかりとはかぎらない。「怪我と弁当、自分もち」という言葉をご存知だろうか?

オープン前ということはスキー場のコースであってもほぼ管理されていない状態にある。よって雪崩の危険性も十分に考えられる。また転倒・衝突による怪我にも十分の注意が必要だ。パトロールによる安全確保も行われるが基本は自己責任で行動してほしい。雪崩や怪我の対策としてアバランチビーコン・ゾンデ棒・ショベル・救急セット等の携行とセルフレスキューが行えるグループでの参加が望ましい。

 こんな感じですが、ご理解頂ければ是非参加してみて下さいね。

だいたい毎年12月の中旬あたりで行われます。雪次第なので直前まで日程が確定できません。今年は

いつになるかな〜?楽しみ〜(^o^)//